2015年12月18日

思い出補正

2001年宇宙の旅、スターウォーズ、ブレードランナー。どれも名作ですが、
これらの作品を、今の時代に「ほんとに初めて見た。」という方々には
「え?しょぼくね?」とか「どこかおもしろいの?」ってなるかと思います。

でもね!リリース当時の他の作品を見ればわかるのですが、いずれもその中で抜きん出ていたし、斬新だったし、ほんとに心から驚かされて強烈に印象に残っているんです。

楽器で言えば E-MUのプロテウス とか 当時は「なんてすごいんだ!」って思ったもんですが、容量豊富なストリーミング音源が溢れかえった今聴いてみると、「え?しょぼくね?」となります。

ゲームでいえばSPACE INVADERも当時は、自分にとっては未来を感じさせてくれたすばらしい作品でしたが、ポリゴンで描かれた画面しか見た事がなければ、なんとも思わないかもしれません。

いずれも、少なくとも自分がなぞってきた時代時代においては、今まで見た事がないものを見せてくれた!っていう感謝の気持ちを感じていますし、そのインパクトはこの先もずっと忘れられずに残っていくと思います。
posted by 橋本彦士 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月10日

BLOG更新ひさしぶり・・

お久しぶりです。
最近はTwitterやらFaceBookの方での書き込みがメインで
永らくこちらは放置していました。
もう間もなく担当させて頂いたとある3DSソフトの情報が
解禁になります。
こちらもちょこちょこ更新していこうと思っています。

もしよろしければTwitterの方も覗いてみて下さい。
FaceBookも友達申請、ご遠慮なくどうぞ!

それでは今後ともよろしくお願い致します!
posted by 橋本彦士 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月03日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

正確には喪中なのですが、本年もよろしくお願い致します。

昨年はなにかと怒濤でした。
介護というものを実際に経験し、その向き合い方とも取り組
んだりしていましたが、あまりじっくり考えると飲み込まれ
てしまうので、ありきたりな日常と割り切るようにしていま
した。とは言っても心をニュートラルに保つために相当なエ
ネルギーが必要でしたね。

今年はいろいろと停滞していた事を一歩ずつこなしていこう
と思っています。

ということで、これからもよろしくお願い致します!
posted by 橋本彦士 at 04:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月07日

近況

最近は昼間はブレイブ フロンティア、
夜はフライハイト・クラウディアサントラの作業と
わりと休む間がありませんが、作業自体が楽しいので
苦にはなりません(笑)

-------

ブレイブフロンティアはおかげさまで好評を頂いています。
みなさまにはお礼申し上げます!
PVが公開されていますので、どんなゲームか気になる方は
是非ご覧下さい。このゲームの迫力が存分に伝わると思います。

が、しかし! 予想を上回るアクセスに対応するため
7月16日(火)までサービスを一旦停止し、チューニングを
施すそうです。再開の際は是非ともプレイしてください!


posted by 橋本彦士 at 13:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月23日

フランスファイブ

日本の戦隊物を愛するフランス人による自主制作作品
「フランスファイブ」
回を重ねるごとにクオリティがどんどん上がって、
ある意味手作り感の味はなくなったけど、それはそれで
楽しめる!

ずっと滞っていた完結編のep.5が公開された模様!
といっても去年だけど(笑)
ep.1のチープ感もなかなか捨てがたいので、気に
なる方はご覧下さい(笑)

昔メガドライブ(GENESISI版)の「パワーレンジャー」
のサウンドを担当させて頂いた事があるのですが、その
パワーレンジャーもバージョンアップしながら脈々と
続いているようで、日本の戦隊物がいかに世界で愛され
ているかがよくわかりますね〜。

ちょっと話は飛びますが、戦隊もの繋がりで、ナムコで
88年に制作された映画「未来忍者 慶雲機忍外伝」も
おススメ。隠れた名作だと思います。
あの時代に、あれだけのデザインセンスと設定はすごい!
その後の戦隊物の進歩に一役買っていると思います。


posted by 橋本彦士 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月17日

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。

もっか諸々の作業で地下に潜っています。
間もなく浮上しますので、今しばらくお待ちを!
たまにfacebookで近況報告(ほぼ雑談)をしています
ので、もしご興味のある方はご覧下さい。

Twitter
Hikoshi_H

facebook
http://www.facebook.com/hikoshi.hasimoto
posted by 橋本彦士 at 06:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月17日

は(゚O゚)

なんというかいろいろな思念が入ってきて翻弄される日々。
人の集まるところはこれだから苦手だわ・・。

フラハイサントラは、ひょんな事からボーカル曲を入れる
事になり、もっかいろいろ準備中です。
レコーディングもちょこちょこやったり、これからやる予定
だったりします。

今しばらくお待ちを!
posted by 橋本彦士 at 02:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月30日

SILENT WAR

直接的に交戦しなくても、洗脳や印象操作による浸食や、
背後から上層部にこそこそと耳打ちする、偶然起きたよ
うに見せかけたアクシデントを起こす、もしくは、こじ
つけのアクシデントを起こす事でも相手に勝つ事ができ
る。
要は相手より上にのし上がるのが不可能、もしくは面倒
だから蹴落としちまえば楽だろうという理論です。
割り切ってしまえば、それでも勝ちは勝ちなんですよね。

武器を使わず、直接話し合う事もせず、裏側からの情報
操作によって相手を蹴落とす。表向きにはとても静かで、
第3者にはほとんど気づかれない。
こういった陰湿な水面下の戦いって、個人同士はいわず
もがな、もっと大きなところでも行われている気がしま
す。

こういうのって対象になると非常にやっかいですね。
根本を紐解いてじっくりと解決しなければならないんで
すが、生理的なものだったり、あまりにもこんがらがっ
ていると解決させる事は不可能な場合もあります。

とにもかくにも、世界が平和になりますように・・・。
posted by 橋本彦士 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月11日

斜陽

みなさんはテレビ見てます? 橋本は最近テレビはあんまり見ません。
夜は7時台から芸人がわいわいやってる内容の薄いバラエティばかり。
昔は7時〜8時といえば少なくとも子供のための番組をやってましたよね?

特に最近のニュース番組(新聞もですが)はバラエティ番組としか
捉えていません。

ニュースは感情を込めずに淡々と伝えるものだと思っています。
いわゆる名物キャスターと呼ばれる人がしたり顔で
「日本はどうなっているんでしょうか?」と語りだした時点で
どんなアホな事を言ってくれるのかが楽しみで仕方ありません。

報道は中立で正しいものという常識を逆手に取って民衆を揺動し、
ひとつのわかりやすいキーワードを連呼して、一気に世論を傾けていく。
(最近なら「ブレる。」とか「世論調査によりますと」とか)
そんなプロパガンダが日常的に行われていますね。
最近、日本はどんどん気持ち悪い方向に傾いています。

だいぶ前から、ニュースは自分の手でしっかりと情報収集するようになりました。
調べてみると自分が知らなかった重要なニュースがいかに多いかがわかります。
そして、その重要なニュースがなぜテレビのニュースでは取り上げられないの
かも調べてみるとわかります。

みなさんもニュースは是非自分の手で調べてみて下さい。
新しい日本が発見できるかも?いや、絶望するかも?
posted by 橋本彦士 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

BLADE RUNNER

元記事にスパムコメントが後を絶たないのでこちらに移動(笑)

P1000046.jpg
(ピンボケですまぬ。)

これを見ると、このユニコーンをつまみながら大きく頷いて
しまいたくなる人は相当のブレードランナーフリーク。
この折り紙の作り方は下のページをどうぞ。
http://www.linkclub.or.jp/〜null/unicorn/unicorn0.html
(チルダが全角に化けてるかも)

で、25周年記念として、あの80年代の名作映画「ブレードランナー」が
5枚組ボックスで発売される。
-----
■現存する本編5バージョン全てを収録!
1.リドリー・スコットが製作25周年を記念して再編集。『ブレードランナー ファイナル・カット』(2007) 初ソフト化
2.劇場公開前のリサーチ試写で使用された、オリジナル本編『ブレードランナー』ワークプリント(1982) 初ソフト化
3.オリジナル劇場版『ブレードランナー』(1982) 初DVD化
4.オリジナル版から削除された残酷シーンなどを追加したインターナショナル劇場版『ブレードランナー 完全版』(1982) 初DVD化
5.音声・画質初リマスター『ディレクターズカット/ ブレードランナー 最終版』(1992)
----

「プレミアム」の方はポリススピナーのフィギュアとユニコーンのフィギュ
ア付きで特製ケースに入ってるらしいけど、橋本は既にポリススピナーのガ
レキもあるし、ユニコーンは最近折り紙で作ったので通常版にする予定(笑)
(ディレクターズカットのDVDは持ってるけど・・でもまんまと乗せられて買う!)

今日(こんにち)のアニメやゲーム業界に多大な影響を与えた名作で、打
ち合わせの時なんかはもはや常識と言ってもいいほど。
「ほら、ブレードランナーのあれ。」「あぁ、あれね。」という会話が何
度出てきた事か(笑)

これを初めて見た時のドキドキ感は今でも忘れられん!!
VANGELIS先生の曲もいいんだよなぁ。サントラもお勧めです。
もう、心の師匠っす。


posted by 橋本彦士 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月14日

M3:ありがとうございました

M3にお越し下さった方々、REMが不在にも関わらず、たくさんの
おみやげや応援の言葉を頂きましてありがとうございます!

ファンの皆様方の暖かいご支援、心から感謝しています。
マイペースでなかなかご期待に沿う事ができないのですが
これからもDeviceHighをよろしくお願いします!

そろそろライブでもどう?れむにゃん。とそそのかしてみたら
ちょっとその気になりかけてるみたいです。

posted by 橋本彦士 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月03日

nice boat 増殖中?

nise boat.があきばお〜さんでも販売開始しました。


posted by 橋本彦士 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月11日

M3ありがとうございました&通販開始

M3にお越し下さった方々、ありがとうございました!
あいにくれむにゃんは欠席でしたが、それでも多くの方々がいらして
下さって感謝です。

たくさんのおみやげもありがとうございます。
おみやげや伝言はしっかりとれむにゃんに伝えます。

nise boat.や「逆襲8BIT」は予想外にたくさんの方々の手にとって
頂きました。ありがとうございます。

-お知らせです。-
nise boat.ペーパークラフトのWEB通販を開始しました。
詳しくは「DeviceHigh」
の「Discography」をご覧下さい。

また、同人ショップ「D-STAGE」様でも販売中ですのでこちらもどうぞ。

(こんな妙なものを置いて下さる懐の深さに大変感謝です!)

posted by 橋本彦士 at 19:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月08日

地震でしたが、大丈夫です。

ゆ〜らゆ〜らも〜やも〜や揺れていましたが
被害は全然なかったです。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

こんな風に地震エネルギーは小出しに頼むよ。プレートさん。
さんざん溜込んでドカンは勘弁〜。
posted by 橋本彦士 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日

SchoolDaysPS2版がでます。

スクールデイズの最終回は無事にAT-Xでオンエア。

見てない方もいると思うので、詳しくは語りませんが
なんとも衝撃的な最終回でした。
ああなってしまった以上ああなるしかないというラストシーンは
究極の愛の形なのかもしれないですねぇ。

という事で、一時ひっこめていた「イノセントブルー」のトラックデータ
から抜き出したポポーポポを再度置いておきます。
http://hikoshi.matrix.jp/column/extra/070917/popo.wav
著作権を主張するようなものでもないので、常識的な範囲内でご自由に
お使い下さい。
ただし、こういったサイン波はエネルギーが大きいので、大音量で再生
するとスピーカを破損する可能性がありますのでご注意下さいね。

-----

それから今更のお知らせですが、スクールデイズのPS2版が発売されます。
三角マークがついててなんかバイオハザードみたいですが、ゾンビは
出てきません。

まとめてスクールデイズグッズのアフェリエイトを貼っておきますので
よろしければご利用下さい。アフェリエイト収入はDeviceHighのアル
バム制作費に充当させて頂きます。








posted by 橋本彦士 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月20日

なにやら忙しくなりそうだ〜

今日は久々に電車に乗って渋谷まで。

とあるDSのゲームサウンドをお任せ頂いた。
久々のスペシャルチームなんでなんか楽しみだ!
詳細はまたそのうちに。

ついでにいつもひいきにして頂いているクライアントさんの会社にご挨拶。
いやぁ、そこの社長さんとお話ししてるといつもパワーをもらうんだなぁ。
「なんかやらなきゃ!」って気分になるのです。

その他にもあれやこれだの、一気にやる事が増えた。
posted by 橋本彦士 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月02日

webTV続報

「イノセント・ブルー」もおおむね好評のようでほっとしています。
監督さんや、制作スタッフさんにも大変気に入って頂けているとの事。
お世辞がまかりとおる世界ではないので(だめなら単に没になるので(笑))
本当なんだと思います。
(ありがとうございます。> 制作スタッフのみなさま)

物語が進むにつれて、振り返ったときに「あの時は楽しかったな〜。」
という気持ちになって頂けるとうれしいです。
第一印象では明るい曲の様ではあるのですが、後からじわじわと寂しげ
に聴こえてくるかと思います。

「アニメうた王国」で着うたもDLできるようです。
http://aniuta.jp/

webTV放映まであと数日となりました。
この日の放送では、アニメ版スクールデイズのDVD発売に先立って、
OPのレア映像を放送予定ですので、お楽しみに!
さてさて、どう切り抜けよう(笑)

そういえば週末は台風が心配ですね〜。俺がたまに出かけるときに限って。
posted by 橋本彦士 at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月21日

食べないか?

とあるシングルのA面を無事納品。OKでるかな??

近況はさておき、今日の本題。
スーパーを徘徊していると妙に濃ゆい顔が多量に陳列されているのが
目に留まった。

masahiro1.JPG

これ実は豆腐である。マサヒロのその流し目とタッチは、さいとうたかを
が描いたかのような70年代の劇画を思わせる。実に熱い絵だ。

よくよく見ると、「男前豆腐店」の文字がパッケージに見てとれた。
ちょっと前に話題になっていた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と同じ
メーカーの豆腐だ。値段もそれほど高価ではないので1丁ゲット。

パッケージだけでも充分インパクトがあるが、しかしサプライズは
これだけでは終わらない!
皿に盛りつけようと容器をひっくり返してみると、、、

masahiro2.JPG

実に硬派だ。・・・熱い、熱すぎる!!
容器に「男」の文字がエンボス処理されていたのだ。

masahiro3.JPG

中を出してみると、当然の事ながら豆腐にも「男」の文字がエンボスで
刻まれている!熱い!

味は、にがり特有のいやみな味が一切なく、ほんのり甘くて実にクリーミー。
醤油すらなくてもストレートで食べられそうだ。 また買おうっと。

豆腐を出した後の容器には少量の水を入れて、製氷室にしまいこんで
「男氷」を作った。 なんともパラドックス的な「熱い氷」が
できあがった。

この男前豆腐店は、ラインナップもさる事ながら、アートワークや
コンセプトも実に斬新なアピールをしている。
http://www.otokomae.jp/index_jpn.html
テーマ曲まであるよ(笑)
posted by 橋本彦士 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月30日

M3

M3というとゲーム業界用語ではマスターシステムの事だなんて
今や誰も知らないか。(ちなみにメガドライブはM5)

最近は忙しさの波も一段落。

M3はM3でもM3違い、今日は音楽系イベントのM3にDeviceHighで
出店してきました。久々の新譜もマキシシングルながら無事に
リリースし、持ち込んだ分はめでたく完売!
いろいろと久しぶりな方々にお会いできて有意義な一日だった。

M3は、昔は知る人ぞ知る的なまったりしたイベントだったけど、
最近は参加者もお客さんも増えてすっかりメジャーなイベントに。
それでも、イベントとしては地理的、季節的、時間的に全然楽な
ので、あの程度の規模のまま続けていってほしいねぇ。

そういえば、先日、車にレー探を付けたが、蒲田までの道のりで
初めて遠乗りでレーダー探知器を稼働させてみた。そしたら、
HシステムだのNシステムだの街には危険が溢れてるなぁ(笑)
あー、くわばらくわばら。

まぁ、みなさんくれぐれも捕まらな・・・じゃない。
くれぐれも安全運転で(笑)

あ、今回のDeviceHighの新譜はDeviceHighのサイトで通販しているので、
よかったら聴いてみて下さいな。

posted by 橋本彦士 at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月07日

青キップ

神奈川県の県道を走っていたら、突然「止まれ」の看板を出して立ちはだかる警官が数名。
比較的近所で凶悪事件があった日だったので、その検問かと思いきや。

警官「スピード出てたの。わかる?」
俺 「いや、知らない」
警官「ここ50キロなんだよね」
俺 「はぁ。」

って事で、青キップくらいました。
「○○警察の者です。」と身分を名乗る警官、○○ってまさに凶悪事件のあった
ところの管轄じゃん。
いくら交通安全週間とはいえ、事件当日にねずみ取りとは酔狂じゃの。
しかも、現場とは逆方向の車線。なんか人手の使い方間違ってる。

反則金:¥15.000也

ーーーー

続報:
早速レー探付けましたw
posted by 橋本彦士 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記