2010年01月11日

斜陽

みなさんはテレビ見てます? 橋本は最近テレビはあんまり見ません。
夜は7時台から芸人がわいわいやってる内容の薄いバラエティばかり。
昔は7時〜8時といえば少なくとも子供のための番組をやってましたよね?

特に最近のニュース番組(新聞もですが)はバラエティ番組としか
捉えていません。

ニュースは感情を込めずに淡々と伝えるものだと思っています。
いわゆる名物キャスターと呼ばれる人がしたり顔で
「日本はどうなっているんでしょうか?」と語りだした時点で
どんなアホな事を言ってくれるのかが楽しみで仕方ありません。

報道は中立で正しいものという常識を逆手に取って民衆を揺動し、
ひとつのわかりやすいキーワードを連呼して、一気に世論を傾けていく。
(最近なら「ブレる。」とか「世論調査によりますと」とか)
そんなプロパガンダが日常的に行われていますね。
最近、日本はどんどん気持ち悪い方向に傾いています。

だいぶ前から、ニュースは自分の手でしっかりと情報収集するようになりました。
調べてみると自分が知らなかった重要なニュースがいかに多いかがわかります。
そして、その重要なニュースがなぜテレビのニュースでは取り上げられないの
かも調べてみるとわかります。

みなさんもニュースは是非自分の手で調べてみて下さい。
新しい日本が発見できるかも?いや、絶望するかも?
posted by 橋本彦士 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記